自分のアイコンを Web フォント(要するに絵文字)にしておいたらいろいろ遊べて面白い

こちらの記事を書いた @sigesaba さんに

アイコンからフォントをつくってもらいました。

これ画像じゃないんです。フォントなんです。
要するに絵文字ですね。

CSS で何でもできる

画像じゃなくてフォントなので、
CSS で文字に対してできることは何でもできます。

サイズ変更

font-size: 100px;

いくら大きくしても粗くなりません。
font-size: 300px;

太字やイタリック

font-weight: bold;
font-style: italic;

色をつける

color: #F66;

透過もできますね。
color: rgba(255, 255, 255, 0.5); background-color: #66F;

影をつける

text-shadow: 3px 3px 5px #999;

自由自在。これはおもしろい。

残る課題

あとは便利な使い途さえ見つかればとても便利だと思います。
だれかー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加