プレゼンの極意はここにあった『TED スピーカーに学ぶ「伝える力」 魂を揺さぶるプレゼンテーション』

日本人初の TED スピーカーである BLACK による
TED とプレゼンテーションをテーマとした本が出ると聞いていて、
今か今かと心待ちにしていたら
著者からプレゼントとして送ってもらえました。ありがとうございます。

しかもオリジナルステッカーとオリジナルブラックサンダーつきで。

ted_black2

Photography by Kenichi Hisaoka

これは豪華。

しかもサイン入りですこれ。ありがとうありがとう。

ted_black3

プレゼンの極意はどこにあるか

さてこの本、タイトルは
『TED スピーカーに学ぶ「伝える力」 魂を揺さぶるプレゼンテーション』
となっているので
「プレゼンの極意」みたいなのを期待して買う人も多いかもしれません。

事前に聞いていた話では
そういう内容の本じゃないと思ってたんだけど、
結論から言うと、プレゼンの極意は書かれていました。
プレゼンのテクニックではなく、本当の極意が。

言ってしまうと、ひとつひとつ「あたりまえ」のことが述べられています。
その「あたりまえ」のことを、ひとつひとつ実直に丁寧に積み重ねることが
どれほどの大きな意味を持つか、そのことを
これまた実直に丁寧に思い知らせてくれる本、と言えば伝わるかな。

その結果として
「気が弱くて、何の才能もない」少年だった BLACK が
TED で拍手喝采を浴びるに至ったことを思うと、
結局のところ「魂を揺さぶるプレゼンテーション」は
そこからしか生まれないんじゃないかという気がします。

まだ見てない方は、一度とおしてご覧ください。10分ほどの動画です。

具体的な指南も盛りだくさん

とはいえ、そのひとつひとつを積み重ねる上で
心に留めておきたいことや、大事なことを見落とさないためのヒントも
これまた実に丁寧にまとめられています。

巻末付録の「5日で間に合う “伝わる” プレゼン作り」には
そのエッセンスが見事に凝縮されてる。

本書はいわゆる how to 本ではないんだけど、
「いかにして」をまとめて整理したいときにはここが大いに参考になりそう。

人前でのプレゼンテーションに限らず、
「伝える」ということに関心のある人にはおすすめできると思います。


Amazon.co.jp: TEDスピーカーに学ぶ「伝える力」 魂を揺さぶるプレゼンテーション

いま見たら Kindle 版も出てた。

NHK『スーパープレゼンテーション』の BLACK 特集あるよ

実にいいタイミングで、
これを書いている日の2日後、3月15日(土)の NHK『スーパープレゼンテーション』は
「世界が認めた日本人」として BLACK が取り上げられます。よる10時から。

black_nhk

何かものすごく気合い入った感じの告知用画像になってますね。
NHK もやる気出してきてる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加