「デュアルブラウザ戦略」とは何か

Gmail や Google カレンダー、Google ドライブなどの Google Apps サービスでは、
サポートするブラウザが次のようになってます。

  • Google Chrome: 最新版
  • Firefox, Internet Explorer, Safari: 最新版と、ひとつ前のバージョン

ということで、IE11 のリリースにともなって
IE9 のサポートは終了ですね。

このことについて、上掲の記事でも Google の公式ドキュメントでも
「デュアルブラウザ戦略」という言葉が使われてるのを見ました。

サポートされているブラウザ – Google Apps 管理者用 ヘルプ

組織で旧バージョンの Internet Explorer をお使いの場合は、デュアル ブラウザ戦略を検討してください。

わかるけど初めて聞く言葉だな、と思って検索してみたら
この件に関する記事しか出てこない。

見知らぬ一般用語かと思ったんだけど、
この文書で使われている “consider a dual browser strategy” という表現を
日本語であらわしたものですね。

ということで「デュアルブラウザ戦略」の意味としては

社内の都合で基本的には IE を使うことになってるんだけど、まあ何かとアレなんで、他のブラウザも併用していいことにしよう

ということでいいですか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加