「店内でお召し上がりですか」よりもう少し嬉しい聞かれ方

コーヒーを飲もうと思ってスターバックスに入ったら、
店員さんの言葉に少し嬉しくなったのでメモ。

カウンターの前に立つと、こう聞かれました。

「店内でゆっくりしていかれますか?」

これ、よくある表現は
「店内でお召し上がりですか?」だと思うんだけど
「ゆっくりしていかれますか?」という聞き方からは
そのまま「ゆっくりしていってくださいね」
というおもてなしの気持ちが伝わってきて嬉しかった。

ただ世の中には言葉をまっすぐに受け止める人もいますね。
「ゆっくりして行かれますか?」に対して
「いや、それが今日はあまり時間がなくて・・・」
という答えが返ってくることはないんだろうか。

そこでも何か温かい対応が返ってくるようなら、もう虜ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加