歩きながらのスマートフォン操作は二度としません宣言

正直に言いますと、
これまで何度も歩きながらスマートフォンを見たりつついたりしました。

でもあれはたいへん危険な行為だと思います。

自分が電柱にぶつかるぐらいならまだいいんだけど、
事故でも引き起こしたら当然相手にも損害を与えるし
交通の妨げにもなって多くの人の不便にもなるし。

というわけで、今後は道を歩きながら
スマートフォンの画面を凝視したり操作したりしないことを
ここに誓います。
宣言の力

必要なときは、立ち止まって使います。

急にこんなことを書いたのは何かあったからじゃなくて、
むしろ何かあってからでは遅いから。
書いとかないと、またうっかりやっちゃいそうなので。

同じように「歩きスマホ」する人が減ってくれるといいなあ。
※「スマホ」という略称には納得してないんだけど便宜上。

なお、将来何らかの技術革新等によって当該行為の危険が払拭された場合は
この限りではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加