大阪市内の中心部に現れた南国の楽園、ハワイアンスウィーツ&ダイニング mg. (エムジー) に行ってきたよ

大阪市内のど真ん中、南船場の一角に
スウィーツカフェ&ダイニングバー[ mg.(エムジー)] がオープンしました。
本日5月31日(金)開店。

一足はやく、オープニングレセプションにご招待いただいたので
その時の様子を書いてみます。

どこにあるの

大阪の「南船場」というエリアです。
具体的に言うと、大阪市中央区南船場3-8-7。
[ Google マップで見る ]

心斎橋から歩いてすぐですね。

到着

お店の入り口はこんなかんじ。

mg. お店入り口

テラス席もあるので、初夏の夕方なんか気持ちよさそう。

何かステージみたいなところがある。

mg. にあるステージ

これについては、後でその意味を知ることになるのでした。

中はこんな感じ

この写真だとだいぶきらびやかな感じがするんだけど、

mg. 店内

実際に見るともう少し落ち着いた印象を受けました。
ゆっくりできそう。

面積は厨房を除いて40坪、83席のお店です。
人数けっこういけますね。
何かの懇親会でこういう綺麗なとこ予約したら盛り上がりそう。

店舗設計はスーパーマニアックさんだそうです。

そもそも何のお店なの

「新感覚のハワイアンスウィーツカフェ&ダイニングバー」
だそうです。

特筆すべき点は4つ。

  1. 生地からトッピングまでオールチョイスできるパンケーキ
  2. 5つの色と効能から選べるスムージー
  3. 「究極の」ハワイアンフレンチトースト
  4. 30種類を超えるハワイアンフードとドリンク

パンケーキ専門店「HOKUHOKU」による新展開のお店で、
甘味についてはすでに実績あり。

とはいえ、言われただけじゃわからないから実際にいただいてきましたよ。

パーティのはじまり

今回はオープニングレセプションということで
様々な料理と飲み物をいただいてきました。

アヒポキ

アヒポキ

Photography by Kenichi Hisaoka

ハワイ料理といえばこれですね。
「アヒ」はマグロ、「ポキ」は切り身。
マグロのお刺身と野菜をあわせて調味料で和えた料理。

ガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプ

その名のとおりのエビ料理。
香ばしくて、お酒が進みます。

シーフードのなにか

シーフードのなにか

ちょっと「本日のお料理」一覧に見当たらなかったんだけど、
このタコと貝の何かもビールとよくあいます。

お待ちかねのパンケーキ

通常メニューにある大きさではないんだけど、
お店の売りのひとつ、生地から選べるパンケーキも
ミニサイズのものを出してもらいました。

なんかいっぱい出てきた。

mg_8

いろんな色の、というか練り込み素材の生地があって、
通常はそれに好きなトッピングやソースを選べます。

mg_9

ベリー各種。

mg_10

こちらはナッツとクリーム。

「おかず」としてのパンケーキもありで、
ポーチドエッグやベーコン、ソーセージ、
アボカドや卵ツナサラダ、デミグラスソースのオムレツなんかも
のせてもらえるそうです。

実際、クリームチーズとアボカドとスモークサーモンを食べてみたけど
これはスウィーツというより酒の友だ。ビール!

飲み物

カクテル各種

mg_14

特に日本酒のカクテルがおすすめだそうです。
写真とちがうけど「タンポポ」というのをいただいてみました。

日本酒の香りが、乳酸菌飲料のような何かとうく和わされたカクテルで
おいしゅうございました。

名物のスムージー

今回のパーティーでスムージーの提供は予定されてなかったんだけど、
味わってみたかったなあ、写真も撮れたら素敵だろうなあ、
と話していたら、代表の方にその声が伝わったようで
何と特別に作ってくださいました。

mg_15

わがまま聞いてくださって感謝。
厨房のご負担になっていませんように。

見た目からは濃厚な印象を受けて、
これ飲んだ後で水がほしくなるやつかなあ、と思ったんだけど
想像以上にすっきりした後味でした。

むしろこれからの季節、さっぱりしたいときにいいかも。
何杯でも行けそうな感じです。

フラのショーが始まった

しばらくすると、フラのショーが始まりました。

mg_11

なるほどステージが作ってあるのはこのためか。

mg_12

このショーは、今回のオープニングだけじゃなくて
今後も見ることができるようです。

うまいこと、当たりの日に行けるといいなあ。

mg_13

美しい。

こちらからは以上です。

秘密の部屋もあった

いや秘密ではないんだけど、別室というか VIP ルームというか
パーティ専用の隠れた部屋がもう一つありました。

mg_16

何かゴージャス。
こちらは22人ぐらいまでだったかな、それぐらいのサイズです。

ひとつだけ注意事項

お手洗いはバーカウンター向かいの大きなカーテンをくぐった先にあるんだけど、
このトイレのドア、ドアノブらしきものがついてるのに
ノブを回さなくても開くんです。
というか回らないようにできてるんです。

切羽詰まった状態で必死に開けようとして
「開かない・・・開かないよ!」という思いをしないよう
この点さえ頭に入れておけば、
あとは都会のオアシス感を満喫できるんじゃないかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加