Macでマウスカーソルも含めてスクリーンショットを取る方法

Mac OS でスクリーンショットを取るのは簡単で、

  • shift + command + 3 で画面全体をファイルに
  • control + shift + command + 3 で画面全体をクリップボードに
  • shift + command + 4 で選択範囲をファイルに
  • control + shift + command + 4 で選択範囲をクリップボードに

保存してくれますね。
全部覚えなくても、自分がよく使うものひとつ頭に入れておけば大丈夫。

でもマウスカーソルが消える

ところがこうやって取るスクリーンショットでは
マウスカーソルというかマウスポインタというか、
ともかく mousecursor これが消えてしまいます。

操作の説明なんかをするときには
マウスカーソル込みの画像にしたいことがあるので
これだと少し困りますね。

Grab で解決

Grab (グラブ) というアプリケーションを使うと
マウスカーソルをどう扱うかも自由に決めてスクリーンショットが取れるので便利。

これ実は Mac に最初から入ってるんだけど、
周りではあまり知られてなかったので書いてみます。

  1. Grab を起動する

    「アプリケーション」フォルダの中の「ユーティリティ」フォルダに入ってます。

    グラブ

    ユーティリティは Finder から shift + command + U でも開けますね。

  2. マウスカーソルの形を選ぶ

    Grab の環境設定から、
    スクリーンショットに取り込むマウスカーソルの形状を選びます。

    grab_3

    これも自由に決められる。

  3. 撮影方法を選ぶ

    スクリーンショット撮影の方法を選びます。

    grab_4

    「タイマー」はカメラのセルフタイマーみたいな感じで
    一定時間経過後に自動撮影してくれるので、
    何か操作をしている途中の状態の画面がほしいときに便利。

これだけ。簡単です。

ところで、もうトラックパッドしか使ってないんだけど
「マウスカーソル」でいいのかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加