Facebook から「日本語わからない人」認定されていた

一番得意な言語は日本語なんですけど、
Facebook から「日本語がわからない人」と認定されてました。

どうもニュースフィードやウォールを見ていると
日本語で書かれた投稿の下に「翻訳したろか」リンクが出ます。

クリックしてみたらその発言の英訳が。

機械翻訳でなに言ってんだかわかりませんけども。

Facebook の個人設定で指定してない言葉は
こうやって翻訳してくれるようになってるんだけど、
でも話せる言語に日本語入れてるはずなのになーと思ったら

「広島弁と英語」になってました。

「広島弁と英語はわかるけど、日本語はわからない人」
と認定されていたようです。

というわけで、広島弁だけじゃなくて日本語もわかるのよ、
と設定したら

日本語での投稿から翻訳リンクが消えました。

今日から日本語わかる人になりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加