電動歯ブラシを使い始めたら歯磨き生活が激変したので感想を書いておきますよ

電動歯ブラシを使い始めて半年ほど。

こういうものは買ったばかりだと効果がわかりにくいんだけど、
もう生活の一部になってきたので感想を書いてみます。

買ったやつ

いろいろ見た末にこれを買いました。

PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+ HX6972/10
PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Flex Care+

ブラウンの回転式のやつもよさそうなんだけど
「音波振動音」のタイプの方が
動きも音も穏やかな感じだったのでこっちにしました。
まあこのへんは好みの問題じゃないかな。

効果と感想

結論から言うと、買ってよかった。
今年の「買ってよかった大賞」の上位に入ります。

  • きれいになる

    手磨きしたのと電動歯ブラシで磨いたのを
    両方歯医者さんに診比べてもらったわけではないけれど、
    口の中の感覚として、確実にきれいになってる。
    ツルツルになってるのを感じます。

    朝おきた時の口の中も、手磨きしてた頃よりすっきりしてる気がする。

  • 短時間ですむ

    標準設定で、2分で歯磨きが終わります。

    30秒ごとにほんの一瞬振動がとまるので
    それにあわせて右上、左上、左下、右下と4ブロックを磨く。

    その30秒で歯の表と裏と臼の部分をなぞっていけば
    それだけで歯磨きは終了。

    朝出かける前にしても夜寝る前にしても
    あまり時間をかけたくないときなので、短時間で済むのはありがたい。

  • 楽ちん

    ドラッグストアで2,000円ぐらいで売ってるやつと違って
    こういう充電式のやつはパワーも振動数も桁が違うので、
    ゴシゴシやる必要がない。
    本当に、軽く歯に当ててるだけで磨けますね。

    楽ちんであるというのは本当にたいせつなことで、
    特にお酒を吞んで帰ってきてもう一刻も早く寝たいときなど
    「嗚呼・・・でも歯磨きしないと・・・」と思いながら
    必死の思いで鏡に向かうわけですが、
    電動だと勝手に磨けていくので心かろやか。

    「ゴシゴシやらなくていい」という違いがあるだけで
    本当に苦にならない。楽ちんです。

  • 歯と歯茎に優しい

    歯磨きが上手な人ならそんなことないんだろうけど、
    手磨きだとついつい歯ブラシを押しつけてしまいがち。
    あれよくないんですよねエナメル質だったかが傷むとかで。

    上述のとおり、電動のやつだと軽く当てているだけでいいので
    歯の表面を傷つけることなく磨けてると思う。

  • ちゃんと鏡の前で磨くようになる

    これは電動歯ブラシの機能ではなく心がけの問題ですが。

    歯磨きはちゃんと鏡で歯の面を確認しながらするべきなんだけど
    ついつい磨きながらうろうろしたり、
    テレビ見ながら磨いたりしちゃいませんか。

    電動歯ブラシはおとなしそうに見えて
    毎分31,000回の振動というなかなか激しい動きをするので
    うっかり口の外で電源を入れたり駆動中に口から出したりすると
    ものすごい勢いで水や歯磨き粉を撒き散らします。
    リビングでやっちゃったら大惨事。

    どうせ短時間で済むことと相まって、
    電動歯ブラシを導入してからは
    確実に洗面台の前で歯を磨くようになりました。

    結果として常に鏡を見ながら磨くことになるので
    その分も歯磨きの質を向上させてると思う。

でも、お高いんでしょう?

はい、高いです。

高いなあ、と思ってました。歯ブラシに1万円以上払うとは。

でもこれで歯と歯茎を健康に保てるなら安いもの。
いっぺん歯医者さんに通い出したらそんな金額すぐに吹っ飛ぶし。

なお、今回買ったやつは歯茎マッサージ機能とか
紫外線除菌装置とかいろいろついてるやつなので
「そんな余計な機能はいらんからもうちょい安いの」という場合は
このへんですかね。

PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Helthy White HX6711/05
PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Helthy White

これなら、Amazon 価格で1万円以下。
基本的な歯磨き性能に大きな違いはないんじゃないでしょうか。

逆に「金に糸目はつけないから一番いいやつを」という場合は
最新型のこれでしょうか。


フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンド クリーン 【正規品】HX9303/04

何せキャッチコピーが「光り輝く究極の洗浄」。
付属のグラスに立てておけば充電できるというお洒落な歯ブラシです。

以上、半ばフィリップスの宣伝みたいになりましたけど
フィリップスのしか使ったことがないんだからしょうがない。

他メーカーの製品もそれぞれ素晴らしいと思うので、
えー、ご連絡お待ちしております。

追記

その後、歯医者さんにみてもらいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加