Office for Mac をインストールするとブラウザでの表示も変わることがあるので注意

最近どうもブラウザでの表示が変わった気がすると思ったら
原因は Microsoft Office for Mac だった。

Mac に Office を入れると
Windows の定番フォントも一緒にインストールされる。
「メイリオ」とか「MS ゴシック」とか。

Windows で作られた文書との整合性を保つためだと思うんだけど、
システムにフォントがインストールされるということは
Office 以外のアプリケーションでもそれが使えるということ。

もうおわかりかと思いますが、ウェブサイトの CSS で

font-family: メイリオ, Osaka;

などと指定されている場合、
もともと Mac では Osaka で表示されていたのに
Office インストール後はメイリオの方が優先されてしまう。

どうもおかしいと思った。
バックスラッシュを ¥ 記号で表示する日本語版 Windows の個性豊かな表現が
たまに Mac でも見られることがあるので
サイトを作った人がわざわざバックスラッシュのところを
¥ って書いてるのかと思ったらそうじゃなかった。
こっちが ¥ 病に感染してた。

念のために申し添えておきますが、
Office for Mac がダメだとかそういうことでは決してありません。
インストール時にフォントも入れるかどうかは選択できたんだろうから
勝手に何かされたわけでもないだろうしたぶん。

ただ、さっきまでこれに気づかず「おかしいなあ」と思っていたので
一応書いておきました。

Office に物申す気は本当にないんですが、
Windows は ¥ 本当にもうやめてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加