【閲覧注意】MacBook の画面に映し出された亡霊の影

週末の朝、ふと MacBook に目をやると
画面に何か白いものが映し出されていた。

電源は落としてあるはずなのに、これはいったい。

シャドウ部を強調した画像がこれだ。

映っていたのは、白いリンゴの影だった。

いや液晶が焼き付いたとかそういうことではなくて、
これ MacBook の構造によるものでした。

MacBook の裏側はこうなっていて

この部分は白く光りますよね。

別にこの部分用に何かを光らせているわけではなくて、
リンゴの部分だけ半透明の素材でできているので
モニタを光らせるバックライトが裏側にも透けるようになってる。

モニタのバックライトが裏側に透けるということは
裏側から逆向きに光を当てるとモニタ側に透けるということ。

要するに窓際に置いていた MacBook に陽の光が当たって
リンゴの形に透けて見えていたのでした。

残念ながらおばけじゃなかった。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加