ゴミの日は何曜日が多いか

だいぶ前にこういうものを作った。

もちろんゴミの日は地域によって違うので
月曜から土曜まであるゴミの日 bot のうち
好きなのをフォローして使ってもらうようにしてある。

ということは、これのフォロワー数を見れば
ゴミの日は何曜日が多いかわかるんじゃないだろうか。

まあゴミの種類によって収集日が違うから
ほぼ毎日なんらかのゴミの日なんだけど
そこはみなさん「ここが自分にとってのゴミの日」と思うものを
ご自身で選んでフォローしていることでしょう。
生ゴミの日で決めてる人が多いんじゃないかな。

でこれを書いている時点でのランキング。

  1.  火曜日 (147)
  2.  金曜日 (143)
  3.  月曜日 (134)
  4.  木曜日 (117)
  5.  水曜日  (82)
  6.  土曜日  (80)

サンプル数が少なくて「有意差なし」としか言いようがないんだけど
生ゴミは週2回収集で、月木または火金のとこが多く
それで水曜と土曜は少ないんじゃないかな。

だからどうだということもないんだけど、
上位の曜日にゴミを捨てるときは
「今この瞬間、全国でたくさんの人が同じようにゴミを捨ててるんだなあ」
などとむりやり感慨に浸ってみるぐらいはできますね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加