ついに Google ドキュメントのスプレッドシートが「完成」の域に達した

表計算ソフトの代表といえば
Microsoft Excel だと思うんだけど、
特定の環境に依存せずに使えるのが好きなので
スプレッドシートが必要なときは
Google Docs を使うことが多い。

ネットに繋がってさえいれば
どこでも自分のデータを呼び出して使えるし
複数人で同時に編集できるしで何かと便利。

スプレッドシートであまり複雑なデータ処理はやらないから
基本的な機能だけでじゅうぶん事足りる。

ただ、ひとつだけできなくて困ったのが縦方向のセル結合。
HTML の table 要素で言えば rowspan にあたるやつですね。

もうそれさえできれば
これ以上何も求めることはないな、と思ってたんだけど
ついに先日こんな発表が。

Google Apps アップデートブログ: Google スプレッドシート: 縦方向のセルの結合や貼付オプション・インポートのサポート追加

縦方向のセルの結合: 複数のセルの結合が、縦方向にもできるようになりました。

なりましたか!

「いや完成じゃないよあれがまだできないよ」
っていうのもいろいろあろうかと思うんですけど
そもそもそれ以上細かいことがやりたいときは
データベースで処理するから個人的にはこれでいいのです。

あ、でも縦方向に結合できるようになったからには
文字を縦方向に表示したいな。

ユーザーの要望には際限がないというのを実感した。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “ついに Google ドキュメントのスプレッドシートが「完成」の域に達した”

  • 2011/10/18 12:39

    これ私も縦方向できなくて、なかなかMSから移行できなかったんですが、できるようになったんですね。ありがたい情報ありがとうございます!