Gmail で「このメールを本文なしで送信しますか?」を出さないようにする方法

Gmail には誤操作を防止する機能がいくつかついていて
これもそのうちのひとつ。

本文を入力せずに送信しようとすると

このメールを本文なしで送信しますか?

とアラートを出してくれる。
英語設定だったら
Send this message without text in the body? ですね。

確かにミスを防いでくれる機能はありがたいんだけど、
件名のみで用件を伝えたいこともあるので
そのときはもう無視していただきたい。

そういうときは
件名の最後に “EOM” とつければいいみたい。
さっきのアラートを出さずにそのまま送ってくれる。

これはもともと Gmail のコマンドではなくて
送信相手に
「メッセージはここまで。件名のみですよ。」
と伝えるためのものですね。
“End Of Message” の略。

それを Gmail も同様に解釈して、
「ああ本文なしなのは意図的なのね。では。」
とそのまま送ってくれるということ。

いろいろやってみたんだけど、次のルールみたい。

  • EOM は大文字でも小文字でもいい。
  • 半角英数字に続けて書く時は、スペースか区切り文字を入れる。
    • ○ This is a test EOM
    • ○ This is a test.EOM
    • ○ This is a test:EOM
    • × This is a testEOM
  • EOM を括弧でくくってもいい。
    • ○ This is a test(EOM)
    • ○ This is a test[EOM]
  • EOM が認識されれば、その後に区切り文字や閉じ括弧を1文字入れてもいい。2文字以上入れたらダメ。
    • ○ This is a test EOM.
    • ○ This is a test EOM:
    • ○ This is a test EOM)
    • × This is a test EOM..
    • × This is a test ((EOM))
  • 日本語(というより英数字以外)に続けるときは区切らなくてもいい。
    • ○ テストですEOM

まあ送信時にちょっとだけ手間が省けても
“EOM” の意味が送信相手に伝わらなかったら
「EOM って何ですか?」という返信が来て
結局やることは増える気がするけど。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加