htc EVO を買って2ヶ月ほど使ったので、よく聞かれる「どうですか」に答えてみる

この時からさらに7週経って

おおよそ2ヶ月ほど使った。

その後もよく「それどうですか」と聞かれるので
諸々の「どうですか」にこたえてみます。
あくまで個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

どうですか

いいです。気に入ってます。買ってよかったと思ってます。

テザリングどうですか

便利です。

もともとが携帯電話の機種変更ではなく
イーモバイルの Pocket WiFi の代わりという位置づけで買ったので
まさにテザリングがキモなんだけど
実に便利に使ってます。

WiMAX どうですか

街なかなら大抵の場所で WiMAX がつながるので
スピードは申し分なし。
もちろん状況によるけど、
http://kakaku.com/bb/speed.asp で計測して
上り8Mbps, 下り5Mbps ぐらいは平気で出る。

いま計ったらこれぐらいでした。
下り速度7.5Mbps / 上り速度4.4Mbps

エリアどうですか

地下や建物の奥のあたりや郊外だと WiMAX 圏外になるけど
そのときは自動で au 回線に切り替わるので
エリアも問題なし。

最初の頃はわざわざイーモバ圏外の場所に行って
「おお au 入るさすが!」と喜んだものです。

スピードについて言うと、
いま au に切り替えて何度か計ってみたら
下りがだいたい 2Mbps 前後でした。
上りはご機嫌がよくないのか、600Kbps ぐらい。
普段はもうちょっと出る気がするけどまあいいや。

電池どうですか

いわゆるスマートフォンを持つのはこれが初めてなので
他のものとの比較ができないんだけど
まあこんなもんじゃないかなあと思ってます。

Pocket WiFi がつなぎっぱなしで4時間ぐらいだったかな。
EVO はだいたい4時間半ぐらいもつようなので
連続通信時間はまあ同じかちょっと長いぐらいか。

もちろん電池の持ちは長ければ長いほどいいので
他が同じ条件でもっと持つのがあれば
そっちにしたいなとは思いますね。

当たり前だけど通信をすれば電池を食うし
しなければあまり食わない。
待ち受けだけで放置なら数日もつんじゃないかな知らんけど。

電池が2個ついてるのってどうですか

残念ながらあまり使ってません。
持ち歩いてはいるけど。

前回書いたように
EVO には最初からバッテリーが2個ついていて
充電が切れたら交換して2倍使える。

ただ、そのためには
いったん本体の電源をオフにして裏蓋を外さないといけないので
ちょっと面倒です。結局あまりやらなくなった。

電池切れたらどうすんの

電池を交換する代わりにこういうやつを使ってます。

B00421BB8S
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

これなら OS を落とす必要もカバーを外す必要もなく
EVO とつなぐだけでいいので楽ちん。

使ってるケーブルはこれ。

B003MU7RU6
リトラクタブル 充電ケーブル(Micro-USB Bタイプ) RCCMBC

最初、充電もデータ通信もできるっていうケーブルを買ったら
充電が途切れ途切れになったりまったく充電されなくなったりしたので
こっちに買い換えました。

エネループのモバイルブースターは
EVO の標準バッテリの3倍以上の容量があるので
計算の上ではテザリングしっぱなしで18時間ぐらいですか。
計算の上では。

実際にはそこまでやったことがないのでわかりませんけど
これを使って充電が尽きたことは今まで一度もありません。

大きさどうですか

最初「でかいなこれ」って思ったけど慣れました。
画面が大きいと、見るのも操作するのも楽ちん。

iPhone 4 や iPod touch はこれよりずっと解像度が高くて
表示を見ると綺麗だなあと思うんだけど、
それとは別の問題として
画面の実サイズは結構大事だな、と思います。

カバーとかどうですか

これまで携帯電話にも iPod touch にもノートパソコンにも
カバーなんかつけたことなかったんだけど、
EVO には何となくつけて何となくそのまま使ってます。
別になくてもいい。
まあ綺麗に使えばいつでも売りにd

最初シリコン性の分厚いケースをつけたらさすがにでかすぎて
ポケットの中でも強烈な存在感を示すので
今はうっすいやつを使ってます。これ。

B0044YEE1O
Case-Mate au HTC EVO WiMAX ISW11HT 専用 ベアリー・ゼア スリム・ハード ケース(液晶保護シート つき) マット・ブラック CM011772

かなり薄いので、着けてても外してもあまり大きな違いを感じません。
手触りも悪くないので気に入ってます。

ただし

気に入ってるのでだいぶいい具合には書いたけど
携帯電話をよく使う人の1台目としてはおすすめできません。
大きな理由の一つは、いわゆるキャリアメールに対応してないから。

au の携帯電話は基本的に @ezweb.ne.jp のメールが使えるけど
EVO はこれを書いている時点で未対応。
先日新製品の発表会だったかの場で「対応する」と言われたみたいだから
いずれは使えるようになると思うんだけど次期は未定か未公表。
中の人とお会いする機会があったので聞いてみたら
「前向きに取り組んでいます」だった。

Gmail から携帯電話にメールを送ったら
ドメイン指定受信設定などによってけっこうはじかれます。
iPhone ですら、キャリアメールしか受け取らない設定の人いるみたい。

結論

EVO かわいいよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加