宣言の力

おととい少々お酒を吞み過ぎて
昨日の朝ちょっと身体が重い感じがしたので
「今日はお酒を吞まないようにしよう」と思った。

もともと毎日吞んでいるわけでもないし
吞まないなら吞まないで平気なんだけど
ともかくその気持ちを表明しておこうと思って
Facebook に「今日はお酒のみません!」と書いておいた。

晩になってスーパーへ行くと
おいしそうな鰻があった。でも買わなかった。
鰻を買うと日本酒でもほしくなってくるので。

これ、宣言せずに心の中で思うだけだったら
お酒と一緒に買ってたかもしれない。鰻おいしそうだった。

朝のそんな意思表明なんて誰も覚えてないだろうけど
でもいったん友達に向けた言葉にすることによって
守ろうという気持ちがしっかりと根ざしていた。

自分との約束を確実に守れる心の強い人ならともかく
このように弱い人間ですので
宣言の力というのは本当に強力だなと思う。

今後、人に告げても差し障りのない決意については
Faceook でも Twitter でもブログでもいいんだけど
人から見えるところに書くようにしようと思う。

いきなり理由や経緯もなく声高に宣言すると
「どうしちゃったの」と思われるかもしれないので
そういうときは「宣言の力」と書き足すことにしよう。

そうすることにします。宣言の力。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加