「オンライン」という言葉も何か変だ

だいぶ前にこんなことを書いてたんだけど

onとoffのへんてこな使い方 – 頭ん中

普段ネットワーク越しにやりとりをしている人が
直接会うことを「オフ」と呼ぶのはへんてこだ。

そもそも「オンライン」という言葉も
場合によってはへんてこだ。

線でつながってるならともかく
普段は無線 LAN 経由でネットに繋がってることが多い。

線をなくすための機器を買って設置して設定して
せっかくラインから離れられたのに「オンライン」て。

まあラインが物理的なラインとは限らないし
「言葉を変えなければならぬ!」と主張する気もないんだけど
今の状況で使うとおもしろい言葉だなあと思って。

関係ないけど「ワイヤレスのケーブルカー」ってあったらこわい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加