Windowsから送られたPDFファイルが文字化けしてMacで読めない場合

Windows で作られた PDF ファイルが送られて来たんだけど
Mac で見ると文字化けして読めないという困ったことが起きたので
その解決方法を。

結論から言うと、普通にやればよかった。

Mac OS X 標準の Preview というアプリケーションはよくできていて
相手が PDF だろうが RAW だろうが
ビューワーとして十分に機能してくれるので
もう閲覧だけならほとんどのファイルはこれで済ませている。

さらに Gmail で送られてきたファイルに関しては
Google ドキュメントで開くことが多い。
ダウンロードしなくてもそのままブラウザで見られるし、
ボタンひとつで保存できてどこからでも読めるようになるし。

この両者があまりによくできているので
本来の PDF ビューワーの存在を忘れていた。

要するに文字化けしてどうにもならないと思っていた PDF は
普通に Adobe Reader を使えばいいだけのことだった。

たったそれだけのことなんだけど
Mac だと Preview で何でも済んじゃうから
専用リーダー入れてない人けっこう多いんじゃないかな。
同じ環境で PDF が読めなくて困ってる人いたら試してみてください。

以上、
「PDF を読むには PDF を読むためのソフトを使うといいよ」
というお話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加