開発合宿関西3をやってきたよ

1年前にこういうのをやったんだけど

その後秋にもやって、先週3回目に行ってきました。
お世話になったのは初回と同じくこちら。

開発合宿について

ここで開発合宿と呼んでいるいうのは、
合宿所に泊まり込んでひたすら開発をするというもの。2泊3日。

よく「みんなで何かを作るんですか?」と聞かれるんだけど
基本的には各自で作りたいものを作ってます。
積極的に話題にしないと、
隣の席の人が何を作ってるかも知らないぐらいの状態。

現地でチームを組んで
共同で何かを作り上げるというのも面白いかなと思うので
いずれそういうのもやるかもしれないけど、
このシリーズでやる場合は基本的に今の形式にすると思います。

初回と違うところ

そのように初回から同じようなスタイルでやってるんだけど
大きく変わったのは人数。

初回は途中から来る人と途中で帰る人を入れて6人だったのに
2回目はいきなり12人に増え、今回は14人。多い。

人数が多いと修学旅行のような雰囲気で楽しいけど
開発に専念するのにどれぐらいの規模がいいのかは模索中。

少数ならできるけど人が多いとできないこととしては
最後に成果の発表タイムがあると思う。
「それまでに何かを何らかの形にしなくては」
という意気込みは結構重要な気もする。

今回は、最後に14人分発表を聞く時間はないし
そんなにぶっ続けで聞きたくもないので
開発部屋にプロジェクタを置いて
ある程度のものができた人はタイミングを見計らって随時発表しました。

やったこと

個人的には合宿中にこちらを公開したのと

jQuery でやってみたかったことをちょこちょこやったのと、
あともう一つ Twitter がらみのサービスに手を付けました。
それはまた後日。

できごとと、3回目をやっての感想

  • アクティプラザ琵琶さんには相変わらずよくしていただきました。感謝。
  • 前も書いたけどすぐご飯の時間になる。集中力維持のためにも、食べ過ぎ注意。
  • 電車で移動なのに iMac を持ってきた強者がいた。冒頭の写真がそれ。
  • 会場が琵琶湖の畔にあるので、朝ちょっと早起きして軽く走ってみた。景色が綺麗で気持ちよかったし、すっきりと1日のスタートを切れるのでなかなかよい。ちょっとでも身体を動かした方がいいと思う。みんなでラジオ体操するか。
  • やっぱり適度に睡眠時間は取った方がいい。夜寝てない人は昼間眠くなって作業止まってた。
  • 電源タップはあってありすぎるということはない。
  • 誕生日の人がいたのでこっそりケーキを買ってろうそくを立ててお祝いした。仏壇用のろうそくしか手に入らなかったけどまあ気にしない。

他の参加者の記事

合宿中にリリースされたもの

他にもあったら教えてください。漏れてても他意はない。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加