コーラを飲んでもゲップが出ない人がいることを知ってほしい

『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画に出てくる
ジョセフ・ジョースターという人のセリフにこういうのがある。

確実! そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

この作品の中でもかなり有名なセリフだと思うんだけど
これを読んだときよく意味がわからなかった。
コーラを飲んでもゲップは出ないから。

その違和感を心にしまったまま大人になると
今度は周りの人たちが
ビールを飲んでゲップが出るのを何とかしたいと言い出した

やはり言っていることがよくわからない。
ビールを飲んでもゲップは出ないから。

どうやら世の中には
炭酸飲料を飲むとゲップが出る人と出ない人がいる。

出る人にとっても出ない人にとってもそれが当たり前で
特に話題にすることもないから
みんな自分と同じだと思ってる人が多いんじゃないかな。

ゲップというものをしたことがないのではなくて
炭酸飲料を飲んだからといって
それがゲップにはつながらないということ。

そして最近、ゲップが出る人がうらやましくて仕方がない。

炭酸飲料というのは炭酸を含んだ飲料で
常温常圧ではどんどん二酸化炭素を放出するから
飲むと当然お腹で二酸化炭素が発生する。

ゲップが出るタイプの人は
要するにそれが口から出て行くんだと思うんだけど
そうでない人は長い間お腹の中に大量の二酸化炭素がたまって
胃腸が膨れて他の臓器を圧迫するのでなかなか苦しいのです。

だからといってどうしていただくこともできないんだけど
そういう人もいるのだ、ということを知ってもらいたくて書きました。

それとも小学校あたりで
炭酸飲料のんでゲップを出す実習か何かあったのかな。
その日にたまたま風邪をひいて休んでいたのかもしれない。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加