自分の常識を人に押しつけるのはよくないな、と思った話

「トムとジェリーのどっちがトムでどっちがジェリーかわからない」
と聞いて軽く驚いたことがある。
トムがトムでジェリーがジェリーだよ!

けどその後で、それは自分勝手な驚きだと思い直した。
そういう自分は
どっちがリロでどっちがスティッチかわからないのだった。

これだってディズニー好きな人にとっては常識で
わからない人がいるなんて驚きなのかもしれない。
いやそもそもディズニーだったかな。違ったらごめんなさい。

知識の範囲なんて人それぞれなんだから
「それ常識じゃないの」などと言う前に
自分が振りかざすその「常識」を疑ってみるのが
常識的な判断なんじゃないかと思ったという話。

で結局何が言いたいのかというと、
どっちがリロでどっちがスティッチかについては
これまで何度も教えてもらったんだけど
どうしても覚えられません。もういいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加