Googleの『ボイス&ビデオチャット プラグイン』をアンインストールする方法

Gmail 上で音声チャットを行うための
voice and video chat plug-in というのがあるんだけど、
試しにこれを入れてみたら
設定のところでカメラをオフにする方法が見あたらなくて
変なことにはならないだろうと思いつつも何か嫌だったので
アンインストールすることに。

ところがそのやり方がわかりづらかったのでメモしておきます。
過程はいいから結論だけ言え、という方は
記事の最後のあたりを見てください。

まずは検索

まずは「google ビデオ mac アンインストール」あたりで検索。
するとこういうのが出てきた。

ボイス&ビデオチャット プラグインをアンインストールする – Google Chat ヘルプ

Mac OS X の場合:

  1. プラグインをもう一度ダウンロードします(または元のダウンロード ファイルを探します)。
  2. 画像ファイルをマウントします。
  3. アンインストーラ フォルダを開きます。
  4. Google ボイス&ビデオ アンインストーラを実行します。

あ、言い忘れましたけど Mac OS X の場合です。
Windows は、上記リンク先にある方法でいけるんじゃないかな。
やってみてないから知らんけど。

この「画像ファイル」というのは
“Image file” を誤訳したんだろうからまあいいとして、
どこにも「アンインストーラ フォルダ」というのが見あたらない。

これじゃダメだ。

英語版を見てみた

こういうときは原文を、と思って英語版を開いたらこうなってた。

Uninstalling the voice and video chat plug-in – Google Chat Help

To uninstall in Mac OS X:

  1. In Finder, navigate to Applications > Utilities
  2. Open the Terminal application.
  3. Copy and paste the following command into the window: ./Library/Application Support/Google/GoogleVoiceAndVideoUninstaller.app
  4. Press Enter on your keyboard.

要するに terminal.app を開いて
3. で示されたやつを実行しろとのこと。

全然違う!日本語版と全然違うよ!

まあそこはローカライズが追いついてないんだろうと思って
指示されたとおり実行しようとしたんだけど、
これがまたちょっと現状とちがう。

  • 「このままペーストしろ」って書かれてるけど、”Application Support” の部分は “Application\ Support” にしないとスペースがコマンドの切れ目と認識されてしまう。
  • それはいいけど、そもそも ./Library/Application Support/Google/ に GoogleVoiceAndVideoUninstaller.app がない。
  • 第一 Mac OS X の .app は単一のファイルじゃなくて実際にはフォルダなので、これをターミナルから実行するって変じゃないだろうか。(違ったら教えてください)

これじゃダメだ。

正解はこうだった

で結論として、正解はこうでした。

  1. 全てのブラウザを閉じる。
  2. Finder で /Library/Application Support/Google/ を開く。(ユーザーのホームフォルダにある Library じゃなくて、手元の環境では Macintosh HD の直下にある Library でした)
  3. GoogleVoiceAndVideoUninstaller.app を実行する。
  4. 指示通りにする。

これでアンインストール完了。

それにしても、
インストール用のパッケージに
アンインストーラーを入れといてくれたらいいのに
なぜこんなことになりましたか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “Googleの『ボイス&ビデオチャット プラグイン』をアンインストールする方法”

  • じゃむりん

    2011/01/07 16:24

    おかげで消せました。
    Gmailのオフィシャルに書かれていた方法では削除できませんでしたので
    かなり助かりました!
    ありがとうございました!

  • no

    2011/01/08 11:08

    私も助かりました。無事にアンインストールすることができました。
    ありがとうございます。
    ただ、 /Library/Application Support/Google/の中に GoogleVoiceAndVideoUninstallerが残ってしまっているのですが、ドラッグしてゴミ箱に入れてしまっていいものでしょうか…?

  • 2011/01/10 10:10

    たぶん捨てても大丈夫だと思いますたぶん。

  • 473

    2011/02/13 16:59

    おかげ様でuninstall出来ました!助かりました。
    ありがとうございました!