Twitterのサポートを日本語で提供する公式アカウントができていた

日本語で Twitter のサポートをしてくれる
オフィシャルアカウントができてた。
今日気づいたんだけど、
ちょうど1ヶ月前から提供されてるみたい。

公式アカウントか、
少なくとも Twitter から公認されてるアカウントですね。
Verified Account

何をしてくれるか

単に稼働状況や不具合情報を流すだけではなくて
個別の問い合わせに答えてくれるんですね。これは助かる。

まだお世話になったことはないんだけど、
@twedasuke をフォローしてから
DM を送れば答えていただけるということでいいですか。

普通、Twitter の DM は
相手が自分をフォローしてないと送れないんだけど
このアカウントは特別な設定になっているようで
こちらからフォローすれば
フォローされてなくても送れるみたい。

ちょっと注意すべき点

ただ、この DM 送信に関して
初回だけちょっと戸惑うかもしれない点があるので
一応手続きを書いてみます。

これがフォローしてない状態。DM 送れません。

フォローします。

これがフォロー直後の状態。まだ DM 送れません。

実際には送れる状態になってるんだけど、
メニューには DM を送るボタンが出てないということ。

なのでいったんページをリロードします。すると

DM 送れるようになった。

「フォローしたら DM 送れるはずなのに送れん!」
という人がけっこういるんじゃないかという気がするので。
初回はリロードしましょうね。

発言を見てみた

実際には裏で多くの DM がやりとりされてるんだろうけど
タイムラインにも発言があるので見てみた。

まだ生後1ヶ月だからか、

日本語ツイートサポートを始めました!よろしくぴよ♫

7:52 AM Jul 16th

このアカウントをフォロー解除された方:お問い合わせへの返信DMが送信できませんので、一時的に再度フォローをお願い致します。

8:16 AM Jul 28th

おはようぴよ♪ 最近ツイートが少なくてごめんね

6:52 AM Aug 4th

TL上や@関連ページにてツイート(特に古いもの)が非表示になってしまうバグが発生しております。担当チームが調査中ですので、今しばらくお待ち下さい。ご不便おかけしますが、よろしくお願い致します。

about 6 hours ago

なかなかキャラが安定しませんね。

ともかく、Twitter ユーザーの増加にともなって
サポート業務もかなり増えてきてるんじゃないかな。
中の人がんばってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加