Snow LeopardでExposéやSpacesのキーが効かなくなったときの対処方法

Mac OS 10.6 Snow Leopard を使っていると
Exposé や Spaces が突然使えなくなることがある。

こういう設定になってるんだけど

  • F8: Spaces を起動
  • F9: すべてのウィンドウ
  • F10: アプリケーションウィンドウ
  • F11: デスクトップを表示
  • F12: Dashbord を表示する

これがいきなり効かなくなる。
マウスのボタンに割り当ててあるやつも。

なのでこのように言ってみたら

Twitter / マスナガ

F8 で Spaces とか F9 で Exposé とかのキーが急に効かんようになることがよくある。再起動したら直る。なんでだこれ。

@griffin_stewie さんから対処方法を教えもらえた。
ありがとうございます。

Twitter / stewie

@msng Terminal で killall Dock でOKですよ。今のSnow Leopard が抱える問題の一つです。

さっき再発したのでやってみたら見事に直った。

何かのアプリケーションと競合してると思ってたんだけど
Dock の不具合だったとは。
Snow Leopard が出てから1年近く経つ今でも修正されてないということは
けっこう根深い問題なのかな。

ともかくおもしろいほど簡単に直った。
また発生しないかな。
killall Dock の準備はできているからいつでも来い。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加