AKB48の「48」とは何か

AKB48 というアイドルグループがいますね。
何かいつの間にか大人気になってた。

テレビなどで見る限り、メンバーがたくさんいるみたいだから
当然48人でフォーティーエイトだと思ってたんだけど
どうやら違うみたい。

「AKB」の部分は想像していたとおり。

AKB48 – Wikipedia

グループ名のAKBの由来は、ホームグラウンドである秋葉原(あきはばら)の略称「アキバ」(AKiBa)から

ところが「48」は

48の由来は、office48の社長の芝幸太郎の姓(芝=48)からとされる。

人名だったのか!

しかもまだ続きがあって

しかし総合プロデューサーの秋元康のイメージではあくまで商品番号と語っている。

こうなるともう具体的な意味すらもないということですか。

いやだからどうということもないんだけど
当然人数だと思ってたらそうではなくてショックだったので。

ただ、メンバーは増えたり減ったりしているものの
「だいたい48人ぐらい」ではあるそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加