Twitterアカウントと連携するサービスを安心して使ってもらうためにぜひとも書いておきたい一言

Twitter アカウントを利用するサービスはどんどん増えてるけど
ユーザーにアカウントへのアクセスを認証してもらうサービスには
ぜひとも書いておきたい一言ことがある。

ユーザーの気持ちを考えたらとても大事なのに
なぜかサービスを作る側になると忘れてしまいがちな一言。

『百式』の記事で知った Nurph. というサービスで
そのお手本のような表現を見つけた。

we don't spam your Twitter followers.
(フォロワーさんにスパムを流したりはしません)

ユーザー名とパスワードを預けるやつにしろ OAuth にしろ
アカウントへのアクセスを許可してしまうと
自分のアカウントから投稿する権限をそのサービスに与えることになるので
中には登録した瞬間に
いきなりそのサービスの宣伝みたいな発言をさせられることもある。

これがいやで外部サービスを利用しない人も
けっこういるんじゃないかとは思う。
いるんじゃないかっていうか、個人的にもいやだ。

そこで「うちはそんなことしませんよ」と書いておくと
そういうユーザーにも安心して使ってもらえる。
これは「あなたのアカウントを使って勝手なことしません宣言」なので
サービスの全体的な信頼感も何となく高まるような気がする。

いろんな言い方があるとは思うけど、この
“we don’t spam your Twitter followers.”
という表現が簡潔明瞭でいいな、と思って書いてみた。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加