「ちょっと遠回りな人生になるかも」と彼女は言った

かつての教え子から連絡があった。
かつてのっていうか教え子はずっと教え子だけど。

やりたいことがあって進学を希望して目指す大学に合格して
そこで4年間学んでこのたび卒業するんだけど、
春からはこれまでとは違う方向を目指すことにしたとのこと。

ちょっと遠回りな人生になるかも

と書かれていた。これは嬉しい報せ。

遠回りをしてでもやりたいと思えることが見つかったとは
何と幸せなことだろう。
全力で応援したい。

ただ、そのこと自体は素晴らしいと思うんだけど
22歳で新しいことを始めるのを「遠回り」と表現されてしまうと
もっと前から生きてる者として複雑な気持ちになるので
できれば何か別の表現をしてもらえないでしょうか。

「バラエティに富んだ人生の第一歩を踏むことにしました」とか。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加