Twitterでネタバレを避けたい

最初に言っときますけど、個人的な提案です。
「やれ」などと言う気はまったくありません。
また、既に提唱してる方がいらっしゃったら教えてください。

Twitter のタイムラインを見ていると
多くの人が同じテーマでネタを投稿することがよくある。
大喜利みたいなの。

誰が始めたのかはわからないけど
何だか面白いから自分も、という人の連鎖で
たくさんの人が参加してる感じかな。

ちょうど今日だったら
「こんなセンター試験は嫌だ」というネタがたくさん投稿されてる。

個人的にはこういうのは嫌いじゃない。
嫌いじゃないっていうか参加したし。

調子に乗って人の名誉を貶めるような発言をする人が出ない限り
どんどんやったらいいと思うんだけど、
当然ながら興味のない人もたくさんいて
「ネタの海の中に他の発言が埋もれてしまって悲しい」
と感じることもあるみたい。

なのでこういうことをやるときは
最初に始める人も後で乗る人も
特定のハッシュタグをつけるようにしてはどうかと思う。

もちろん公共の福祉に反しない限りは
Twitter に何を書こうが自由だし
いやならリムーブすればいいじゃんというのも間違ってないと思うんだけど
もっとお手軽に、興味のない話題だけを弾く方法があれば
その方がハッピーですね。

というわけで提案してみるんだけど
Twitter で流行りのネタを投稿するときは
#neta_jp」というハッシュタグをつけることにしてはどうか。

「#neta」だと何か NETA という略称の組織とカブるみたいなので
_jp をつける格好で。

こうしておけば、興味のない人は
NG ワードを指定できるクライアントソフトを使っていれば
それらを弾くことができるし、
逆に全部に目を通したい人は検索すれば出てくるし。

ネタごとに違うハッシュタグをつければ
検索するのには便利だけど、
それだと弾きたい人が毎回新しいタグを入れないといけないから
もう決まったのをつける方がいいと思う。

「#neta_jp とかダサい!俺がもっとナウいのをつけてやる!」
という方はぜひお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加