Tab Mix Plus より軽い Firefox のタブ機能拡張アドオン: Tabberwocky

Firefox のタブ機能は
少し自分の気持ちとすれ違う部分があるので
タブ機能拡張アドオンの定番である Tab Mix Plus を入れてるんだけど、

厳選した結果どうしても必要だと思ったFirefoxのアドオン5つ – 頭ん中

Tab Mix Plus

Firefox のタブ機能を拡張してくれるやつ。 特に

  • タブの多段表示
  • 未読タブのハイライト
  • 左 (右) 側のタブをすべて閉じる

あたりがどうしてもほしいので。

これに取って代わるかもしれないアドオンが登場。

Tab Mis Plus はよくできていて特に不満があるわけではない。
ただ、Tabberwocky の説明を見ると

Tabberwocky :: Add-ons for Firefox

Size = 25KB (compared to ~400KB for Tab Mix Plus)

とのこと。
Tab Mix Plus が400 KB ほどあるのに対して
25 KB という軽さは魅力的。
Firefox はとかく重くなりがちなので。

いまインストールして使ってみてるところで、
動作はおおむね良好。

「おおむね」というのは、2つほど気になることがあって

  • 「左 (右) 側のタブをすべて閉じる」機能が見あたらない
  • 多段表示にしていると、たまにタブの表示が不安定になる

というところ。

まだ出たばっかりのアドオンなので
これから完成度が高まっていくものと期待してます。

ともかく軽いことはいいことだ。
動作が安定したら Tab Mix Plus のライバルになるかもしれない。

「軽い」がウリで登場したけど
機能を向上させているうちに結局でかくなっちゃった
ということになりませんように。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加