ちょっとユニークな日替わり定食

近くにある居酒屋さんはお昼ご飯もやっていて
安くて美味しいからときどき行くんだけど、
そこの日替わり定食がちょっとユニーク。

よくある日替わり定食というのは
毎日、あるいは曜日ごとにおかずが変わって
それにご飯やら小鉢やらみそ汁やらがついて
たまに麺類だったり丼ものだったりして
お値段は他の定食と比べるとややリーズナブル
という設定のものだと思う。

このお店の日替わり定食も内容は同じなんだけど、
ユニークだなあと思うのは値段設定。

日替わり定食だけに、お値段も日替わり。
日によって500円だったり700円だったり。

だいたい本日のランチとか日替わり定食というのは
先に価格設定があって、
それに基づいた献立をするもんじゃないだろうか。

それを
「今日はイカがたくさんあるから天ぷら盛りにしとくか。
 あーそしたらエビもいるな。うん、じゃあ700円で。」
ぐらいの勢いで決まってそうなゆるさがすばらしい。

毎日値段をつけるのと
毎日決まった予算で内容を決めるのと
どっちが大変なのかは知らないけど、
ともかくこういうお店は少ないんじゃないかと思って書いてみました。

お店の前を通るたびに
「今日は何だろう」じゃなくて
「今日はいくらだろう」と思って確認してしまう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加