オシャレで変な飲み物 glacéau vitaminwater がやってきた

シックスアパートのいちるさんからお中元をいただきました。

だいぶ前に頂戴してたんだけど、
せっかくならひととおりいただいてみてからにしようと思ったので。

開封してみた

さて届いた箱を開いたらこれが出てきた。

glacéau vitaminwater 風呂敷

なんか風呂敷に包まれてますよ。
なんですかこのオシャレなパッケージは。

でこれを開けてみると、
何かカラフルなボトルの入ったケースが。

glacéau vitaminwater 包みを開けたとこ

中身がこれだ。
glacéau vitaminwater という飲み物。
読みにくいけど「グラソー ビタミンウォーター」ね。

glacéau vitaminwater パッケージの中身

ラベルの文言が変だ

vitaminwater はニューヨーク生まれの飲み物で、
こんなにカラフルなのに
保存料も合成甘味料も合成着色料も使ってないとのこと。
水は日本のものを使っているんだそうな。

赤いのはどうやってるんだろうと思ってラベルを見たら、
ムラサキイモやらパープルキャロットやらが使われていた。

さてこれは飲み物なので
飲んだ味の感想を書くべきなんだろうけど
それはまあ後にさせてもらって、
特筆すべきはラベルの文言。
変だ。ものすごく変。

例えば先ほどの保存料云々について書かれたところはこう。

純粋使用。保存料・合成着色料・合成甘味料の侵入は断固拒否しています。

保存方法の欄には

このドリンクは、冷蔵庫の中が大好きです。

パッケージの黒いフタの裏には
それぞれの種類について説明がかかれていて、

glacéau vitaminwater パッケージのフタの裏

power-c

パワーという名がついていますが、あなたの筋肉を増強するものではありません。いきなり100kgのバーベルに挑戦したりするのはたいへん危険ですのでおやめください。

energy kick

ガラナとカフェインが含まれていますので、体がギンギンにほてり、眠りにくくなる場合があります。一口飲んで、なんだか人肌恋しいなぁと感じたら、飲むのをおやめください。

super-v

ナイアシンを知らないという方が多いようです。これを書いている僕も、知りませんでした。でも、体に必要な成分みたいです。極度の心配性の方は、飲むのをお控えください。

なんだこれ。

飲んでみた

鮮やかな色をしているので
それなりに濃い味を予想してたんだけど、全然違った。
あっさりというかさっぱりというか。

スポーツドリンクは味が濃いのが多いんだけど、
vitaminewater は見た目から想像できないくらいさっぱりしているので
喉が渇いたときごくごく飲むのにちょうどいいと思う。
飲み口も広いから一気にいけるし。

「潤したい!」と思ったときにはちょうどいいと思う。
逆に口がさみしくて「何か飲みたい!」というときには
ちょっと物足りないかもしれない。

ともかく、今日みたいな暑い日に
水分と爽快感を補給したいときにはちょうどいい飲み物だと思う。
個人的には好きです。

残念な点

さて、見た目はオシャレだし
さっぱりしてて美味しいし
何かよさげな成分が入ってて健康な感じがするしと
いいことばかり書いたんだけど、
いっこだけ残念な点がある。

たまに開けにくいの。

ボトルを開けるときに、
軽い力で簡単に開くこともあるんだけど
少々力を加えてもキャップが回ってくれないこともある。
あんまり頑張ってやると指が痛くなる。

こういうときはいったん手を離して
一呼吸置いてから試すと簡単に開くことがあるので
要するに持ち方か回し方が悪いのかもしれないけど
どんなヘタクソでも簡単に開けられるようになるともっといいですね。

まとめ

glacéau vitaminwater は

  • 見た目がオシャレです。
  • 何か健康な感じがします。
  • さっぱりした味で、ごくごく飲めます。

そして何より大事なのは

  • ラベルの文言が変です。

種類ごとに説明文が違うし
細かいところでさりげなくふざけているので
できればお手にとってどうぞ。

公式サイトも変です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加