Twitterアカウントがスパムかどうかチェックしてくれるサービス

Twitter もご多分に漏れず
スパムアカウントがどんどん増えている。

「このままじゃいけない」と立ち上げられた
TwitChuck というサービスを使ってみた。
Twitter のアカウント ID を入力すると
それがスパマーかどうかをチェックしてくれるというもの。

TwitChuck

いくらか試してみたところ、
スパムかどうかの判断基準はこんなところみたい。

  • Follower の数
  • アカウントが作成されてからの経過時間
  • Follow している数と follow されている数のバランス
  • 発言数
  • 発言頻度
  • 最近発言しているかどうか
  • 発言内容や語句、発言内のリンク先
  • 画像をアップロードしているかどうか(デフォルトのままだったらスパムの可能性アリということか)
  • 他のユーザーとコミュニケーションをとっているかどうか

自分のも試してみようとか
あのアカウントはどうなんだろうとかいう方はこちらでどうぞ。

ところで先ほどチェックした結果によると
スパムではないと判定していただいたようなんだけど、
ようなんだけどというか中の人がいるんだからそりゃそうなんだけど、
最後の項目がちょっと気になった。

This user rarely communicates with others and may either be new or using Twitter as a one way information stream

このユーザーは他のユーザーとあまりコミュニケーションをとりません。Twitter 初心者か、一方的な情報を流すのに利用しているのかもしれません。

何かちょっと心外だなあ。
そんなことないと思うんですけどね。

ちゃんと血の通ったアカウントですから
よろしければどうぞ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加