青森県の広報から目が離せない

青森県の広報は本当にすごい。目が離せない。

1. RSS で情報配信

『青森県庁ホームページ』では
新着情報が RSS で配信されている。

そのほかの広報ツール – 青森県庁ホームページ

青森県庁ホームページでは、RSS 1.0により、「更新情報」を配信しています。 RSSリーダーやRSS対応ブラウザなどのソフトウェアを使うことで、更新情報を確認できるようになります。

しかもジャンルごとにわけて配信。

青森県庁のRSS

当然ながら RSS Auto-Discovery にも対応している。

RSS Auto-Discovery

ただ、RSS なんて今どき珍しくも何ともない。
東京都だってやってる。青森のすごいのはここから。

2. Twitter で情報配信

昨日から青森は Twitter を使って新着情報の配信をしている。

青森県からのお知らせ(ホームページ更新情報)をTwitter(ツイッター)で配信しています。

都道府県では初じゃないだろうか。
自治体としてもやってるとこを聞いたことがない。

青森県庁のアカウントはこちら。

3. ブログパーツ

青森県はさらにブログパーツの配信までしている。
これ。

自治体のブログパーツなんて初めて聞いた。

ちゃんと「このブログパーツを使う」リンクがあって
気になる人が貼りやすいようにもしてある。
バイラル何やらというやつですね!

やりますな青森県

いま日本一サイバーな自治体じゃないだろうか青森県。

応援してます!行ったことないけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加