「名前をつけてやる」のログイン機能を拡充しました

細かい修正ですけど一応。

名前をつけてやる』にログインするときは
登録メールアドレスとパスワードで認証してたんだけど、
メールアドレスの代わりにユーザー名でもログインできるようにしました。

090602_namaewotsuketeyaru

ユーザー名は UNIQUE (重複しない) なので
これもログイン ID として使えてしかるべきですね。

今までユーザー名でのログインに対応してなかったために
戸惑うユーザーの方もいらっしゃったようですが
これで大丈夫だと思います。

処理としては簡単なことなんだけど
使ってるフレームワークの認証用の仕組みの特性で
ちょっと工夫しないといけないところがあり
とってもいい勉強になりました。

せっかくつけたので
一回ぐらいやってみてくれてもいいと思います。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加