microSDカードは究極のオシャレかもしれない

家電量販店の携帯電話コーナーを歩いていると
見慣れないものが目に入った。

キラキラしたハート型のものがぶら下がっていて
最初は何だかわからなかったんだけど、
よく見たらこれは microSD カードだ。

Loverish microSDカード

Elecom によると

microSDカード Loverish(Heart) – MF-NMHSDシリーズ

かわいいハートマーク入りのmicroSDカードです。ハートマーク部分のカラーが異なる4色のカラーラインアップをご用意し、お好みのカラーのハートマークを選べるようになっています。

とのこと。

いま使っているケータイの microSD カードスロットは
とても素手でカードを取り出せるとは思えない形状をしているので
滅多に取り出すことはない。
というか1回だけやったけど嫌になってそれ以降まったく触ってない。

画像にしても音声にしても、
ケータイに取り込んだデータをケータイで再生するだけの人は
最初に入れたらそれっきり
機種変更をするまで取り出さないんじゃないだろうか。

デジカメ代わりに使って
頻繁にパソコンに取り込んだりプリントしたりする人は
その都度取り出すかもしれないけど、
カードをリーダーに挿してパソコンと接続したり
家電量販店のフォトプリンターを利用したりするときは
一人でいることが多そうだし、
取り出してから挿すまでもほんの数秒。

microSD カードほど
人に見せるチャンスの少ないモノもないんじゃないだろうか。

ケータイも腕時計もパソコンもボールペンも
使っている間にその姿が見えるので
やはりデザインにもこだわりたくなる。
実は他人はまったく見てないのかもしれないけど
少なくとも自分の目に心地よいものを持ちたいと思う。

ところが microSD よ。

使っている間は機器の中に入っているから見ることはできず
取り出してもすぐまた別のスロットの中へ。
同類の記憶媒体の中でもとりわけ小さくて
吹けば飛ぶよな存在感のなさ。

そんな microSD に「お好みのカラーのハートマーク」をつけるとは
何という見えないオシャレ。

もしかしたら microSD カードの柄にこだわるのは
究極のオシャレかもしれない。

最初に見たとき
「いやそんなとこに予算使ってどうすんの」
などと思った自分が恥ずかしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加