大切な食べものを無駄にしない本

こちらの記事で

この本のことを知り、即座に注文。
昨日届きました。

大切な食べものを無駄にしない本

タイトルのまんまなんだけど
食べものを無駄にしないための知識が満載の本。

おおよそ家庭で日常使いそうなあらゆる食材について
それぞれに適した保存方法や
余ってしまったときのためのレシピが書かれている。

見開き

出版されたのは2007年2月とのことなので2年以上も前。
いったい今まで何をやっていたのかと。

できるだけ無駄にしないようにはしてるつもりでも
食材を腐らせてしまい
「ごめんなさい!」と言いながら廃棄することは何度もあった。

もちろん心がけの問題が大きいんだけど、
正しい知識さえ身につけていれば
その多くは無駄にせずに済んだであろうことを考えると
本当にもっと早くこの本と出会えていればと思う。

食材の保存によほど自信があるのでなければ、
料理をする人には必携の一冊。



大切な食べものを無駄にしない本―疑問すっきり・食品保存マニュアル
ベターホーム出版局 (編集)

タイトルがいいですね。
「食品保存マニュアル」がメインだったらそれほど響かなかったかも。

「大切な食べものを無駄にしない」と言われると
強烈に罪悪感をえぐられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加