大事なことはみーんな猫に教わった

ずっと Amazon で在庫なしになってたから
よもやこの名著が絶版かと思ったんだけど、
いま確認してみたら入荷してた。

大事なことはみーんな猫に教わった

愛すること、愛されること、自由に生きることを
猫ほどよく知っている生き物はいないんじゃないかという気がする。

  • いちかばちか恐れずにやってみること。
  • みっともないことなんかすぐに忘れて
    過去にあんまりこだわらないこと。
  • 呼ばれるたびに、行かなくてもいい。
  • 踏まれたら怒れ。
    踏まれたことを忘れよ。
  • 弱みを見せろ。
    しかし、食べものをくれる手に噛みつくのを恐れぬこと。

短い文とイラストで猫の生活を綴ったかわいい絵本だけど、
タイトルに偽りはなく
人生の指南書にもなりうる一冊だと思う。

何かに行き詰まっているとか
自らの在り方・生き方が悩ましいとか
何となくすっきりしないとか
ともかく「何かが違う」というときには
これを手に取ってみるといいかもしれない。
きっと猫が大事なことを教えてくれる。



大事なことはみーんな猫に教わった (小学館文庫)
スージー ベッカー (原著)
谷川 俊太郎 (翻訳)

もっとも猫の方は別に何を教えるつもりもなく
ただ生きたいように生きてるだけでしょうけどね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加