普通のカップ麺を使って油そばのようなものを作ってみた

こないだ油そばを食べに行って

とても美味しかったので、
もっと手軽にそれっぽいものはできないものかと思い
コンビニで売ってるカップ麺を使って作ってみた。

用意するもの

  • カップ麺
  • ゴマ油

もう普通に汁なしの「まぜそば」とかいうのはあったんだけど、
欲しいのはカップ焼きそばのバリエーションみたいなのじゃなくて
こないだ食べたみたいに上にチャーシューやメンマが乗ったもの。

それを実現できそうなやつをコンビニで買ってみました。

買ってきたカップ麺

作り方

  1. まずは普通にカップ麺を作るのと同じ手順。
    スープ、かやくなどを取り出して

    カップの中身

    「かやく」を麺の上にあけ、お湯を注いでスープと具を蓋の上に乗せる。

    お湯を入れて蓋をしたところ

  2. 蓋の向こう側に包丁をブスブスと刺して穴を空けておく。

    蓋に穴を空けたところ

  3. 麺ができたら、先ほどの穴からお湯を捨てる。カップ焼きそばの要領。

  4. 蓋をはがして液体スープを入れ、ゴマ油を加えてしっかりまぜてから具を乗せる。

  5. できあがり。

    できあがり図

ここがポイント

  • 普通に食べるならレトルトの具材の脂はスープに溶けるんだけど、これをやるときはお湯を捨てるから脂が溶けにくい。お湯を多めに沸かして、別の椀か何かに入れて湯煎した方がいいかも。
  • お湯を捨てる間にも麺はのびていくので、30秒ほど短めぐらいで丁度いいと思う。
  • お湯がない分スープが濃くなるので、少なめに入れた方がよさそう。今回試しに全部いれてみたけど辛かった。半分ぐらいでいいんじゃないかな。
  • ゴマ油の量は「お好みで」としか言いようがないんだけど、結構しっかり入れても大丈夫だと思う。あまり少ないと油そばっぽくならない。

感想

もちろん同じものはできないけど、
「油そばのようなもの」にはなった。
結構おいしかったと言っておきましょう。

今回学んだことを活かしてまたやってみるかどうかは未定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “普通のカップ麺を使って油そばのようなものを作ってみた”

  • 2009/04/07 15:39

    初めまして。
    ご存じかも知れませんがインスタントラーメン「油そば」というのが以前販売されていたような気がします。
    数年前にコンビニで見たような……。
    もしかしたら、いまはもう無いのかもしれません。
    懐かしくなって書き込みをしてしまいました。