失敗をポジティブな出来事に変える看板

地下鉄の駅で見つけたこの看板。

笑って見送れ最終電車

「乗り遅れても大丈夫」ではなくて
「笑って見送れ」という言い方が面白い。

「ても大丈夫」だと
「乗り遅れて残念だけど、元気出してね」という感じで
終電逃しはあくまで失敗であるのに対して
「笑って見送れ」だと
「むしろその方がいいじゃんうちでくつろげるし」と
一転ポジティブな出来事に変わっている。

どうせ行くなら
「仕方なく」ではなく、喜んで行く方がいい。
たった一言でそういう方向に導いてくれる
うまい表現だと思う。

まあ実際に乗り遅れた最終電車を笑って見送っていたら
ヤケになってるようにしか見えないかもしれないけど。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加