外付け HDD を買ったらとっしょり気分になった

ハードディスクのトラブルでああなったこうなったと
やたらいろんな話を聞いて恐くなってきたので
MacBook のバックアップ用に HDD を購入。

気づいたら
1万円ほどで 1TB の外付けハードディスクが買える時代になってた。



BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2

[Amazonで詳細を確認]


テラバイトですよテラバイト。
古い話をするようですが、
初めて触ったハードディスクはこれよりずっと高価で
たぶん100メガバイトぐらいだったと思います。
それでもその大容量に驚いたんだけど
1テラバイトってその1万倍ぐらいですか。

時代は変わったもんだと
とっしょり気分になってしまった。

ともかく、Time Machine 用と
画像なんかの保管用に外部記憶領域がほしかったので
とりあえず 500 GB ずつのパーティションに分けてみたところ。

半分ずつにしても 500GB。
宝くじの宣伝でやってた
「1億使ってもまだ2億」みたいだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “外付け HDD を買ったらとっしょり気分になった”

  • 2009/02/08 18:59

    1TB、そろそろ買おうかな。
    最近、YouTube の高画質版(&fmt=18)を落としまくっているので、にわかに追加ストレージが欲しくなっています。

  • 2009/02/08 20:54

    # 並び数字に思わずポチッとしそうになったけど

    マスナガさんが 1TB のハードディスクのセールスをしていたので密林に見にいった

  • 2009/02/13 19:55

    今日買ってきちゃいました。
    店頭に、ファームウェアアップデートについての情報がありましたが、ご存じでしたか?
    http://ipod.item-get.com/2009/01/buffalo_hdceu2.php

  • 2009/02/13 19:58

    すいません、さっきのリンクは個人サイトのでした。こっちが本当。
    http://buffalo.jp/support_s/20090122.html