お年玉つき年賀はがきが当選しているかどうか簡単にチェックできるサービス

お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表されたけど
まだチェックしてなかったのを思い出した。

当選の確認を手作業でやると実にめんどくさい。
全ての当選番号を頭に入れられればいいんだけど、
それはなかなか難しいので
1枚ごとに全ての当たり番号を確認するとか
等級ごとに番号を覚えてハガキの束を何巡もするとか。

というわけで、
簡単に確認できるこのサイトを使わせてもらっている。

090129_oatari

うまいなあと思うのが、
下2桁だけ入力させるところ。

もちろんそれだけでは「当たりかもしれない」ということはわかっても
当たってるかどうか完全にはわからない。

が、何も最後まで面倒を見てもらう必要はない。
「当たりかも」と判定された時点で
初めて自分の目で確認するという仕組み。

こういうツールを使うのは
手間を減らすためであって、
何もあちらで全部やってもらう必要はない。
入力する手間と確認する手間のバランスを考えると
下2桁だけ入力というのが一番いいあたりだと思う。

i アプリ版もあるし、まもなく iPhone 版も公開される模様。
iPhone 版は公開されてます。
Android 版も2010年1月25日公開。

うんまあ当たってたかどうかはこの際いいじゃないですか。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “お年玉つき年賀はがきが当選しているかどうか簡単にチェックできるサービス”

  • なつ

    2009/01/30 17:16

    うわあこれすごい便利。早速全部チェックしました。・・・・はずれを確かめるためにね。

  • 2009/01/31 10:29

    さっそく、使ってみました。
    いいですね、便利ですね……
    毎年、年賀状のお年玉くじの番号チェックは、億劫になって、忘れてしまうこともあるんですが、これは簡単・便利
    大当たり [4等] が出て、やった! と思ったら、「切手シート」 ちょっと、大げさだけど…
    ビジネス用ソフトにも、こんな茶目っ気を使ってみたい(笑)
    とってもいいので、みんなに知らせたいのでたかシンバのブログねたに使わせてください。情報ソースとして「頭の中」さんの名前は書かせていただきます。あしからず…