「助教授」と「准教授」の違い

大学にいる人にとっては常識ですかね。
知らなかったので一応。

最近よく「准教授」という肩書きを目にするけど
そういえば准教授って助教授と何が違うのかな
と思って調べてみた。

准教授 – Wikipedia

助教授の職務は研究への従事ではなく教授の補佐であって、教授から協力の要請があれば自分の研究よりもそちらを優先しなければならない。一方、准教授の職務は教授と同等であり、研究に従事することを優先させることができる。

確かに助教授は「助」教授だから
それだと教授の手助けがメインになっちゃうと。なるほど。

日本においては、2007年(平成19年)4月1日施行の「学校教育法の一部を改正する法律」(平成17年法律第83号)により「助教授」の職階が廃止され、代わりに「准教授」が置かれることになった。

し・・・知らんかった。
違いがあるというだけじゃなくて、
そもそも助教授というもの自体がなくなってたのか。

大学で研究をする友人が
「将来の夢はセクハラ助教授になること」
と言ってたのを思い出した。

どうか彼の夢が果たされることのないまま
その可能性が絶たれていますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “「助教授」と「准教授」の違い”

  • 2009/01/26 10:36

    なるほど。確かに最近助教授と言わなくなったと思っておりましたが、そういう事情だったんじゃねぇ。

  • 2009/01/26 14:01

    そーなんですよ。
    大学の友人の名刺も、肩書きが「准教授」になってました。
    「助ける」んじゃなく「準じる」ほうがいいんでしょうね。
    ついでに言うと、今の “国立大学” の教授、准教授のみなさんは厳密に言うと「公務員」じゃなくなりました。

  • kaoru

    2009/01/27 01:35

    そーなんですよ。だから、ガリレオこと湯川博士は、小説では助教授なんですけど、テレビドラマでは准教授なんです。

  • 2009/02/02 00:44

    いつも楽しく見させていただいてます。
    ウチの大学では「教授」「准教授」「助教授」の3つがあり、「助手」の肩書きがなくなりました。元助教授が准教授になり、元助手が助教授になってます。
    大学によって違ったりするんですかねぇ。