わかりやすいグローバルナビゲーション

ページがたくさんあるウェブサイトでは
ユーザーが今どこにいるかわからなくなりがちなので
いろんな工夫がされている。

ページ上部にあるグローバルナビゲーションの場合は
該当する部分だけ違う色で表示しているサイトが多い。

アップル
アップル

mixi
mixi

Impress Watch
Impress Watch

その中で、
wacca のやり方が
面白くてわかりやすいと思った。

wacca

イマココ。
もうそのまんま。

フォントにアンチエイリアスもかけないという
気合いの入ってなさが素晴らしい。

ゆるいデザインはちょっと間違うと
実に残念な感じになってしまうが、
このサイトは全体的にゆるさが成功していると思う。

  • wacca:ワッカ 楽曲配信コミュニティーサイト
    (記事を書いたときはリンクしてたんだけど別のサイトに変わってたのではずしました)

文字を使うと
視覚的にとらえにくくなるか
逆に目障りになるか
どちらかになりそうなものだけど
この「イマココ」は見逃されにくく邪魔にもなっていない。

まわりは淡い色なのに対して
「イマココ」のとこだけ真っ黒にしてある上に
この部分は横方向に他のものがないので
小さめの文字で表示してもちゃんと目に入るのだろう。

一見いい加減なようだが、
このへんはちゃんと計算されている。
んだと思う。たぶん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加