ベランダに打ち水

気温の上昇を抑えるのに打ち水がいいというのはよく聞くが、
打ち水といえばだいたい
家の前の道路に水をまくところを想像する。

けどアパートの一室やビルに入居しているオフィスだと
道路よりも目の前のベランダの方が
ずっと日光の影響を強く受けるんじゃないだろうか。

コンクリートなんかでできたベランダだと
日光が当たったら強烈に暑くなる。
間違って裸足で出たらや火傷しそうな勢いだ。
間違って裸足で出たことはないけど。

というわけで、ベランダに打ち水をしてみた。
何だか急激に涼しくなった気がする。

28度だクールビズだもいいけど、
そもそもの温度上昇を抑えることを
もっと考えてもいいんじゃないだろうか。

ベランダに打ち水、オススメです。

ただ、打ち水をしたタイミングで陽が陰ったので
涼しくなったのが本当に打ち水のおかげなのかどうかは不明。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加