心地よい薫りが漂ってくる一冊『コーヒーもう一杯』

Amazon で別のものを探していて
何かの拍子にたまたま目に入ったんだけど
どうしても気になってそのままカートに入れた本。

カバーはあんまりそれっぽくないけど、マンガね。

コーヒーもう一杯(1) (ビームコミックス)
コーヒーもう一杯(1) (ビームコミックス)

ふらりとコーヒー屋に入ったらとっても居心地が良くて
そのまま通うようになったことがあるが、
まさにそんな感じ。
こちらは居心地じゃなくて読み心地だが。

読んでいたらコーヒーが飲みたくなった。
飲みたくなったというか淹れたくなったというか。
コーヒー好きな人が読んだら
この感覚をわかってもらえるんじゃないだろうか。

短編集のそれぞれの話に
毎回必ずコーヒーが出てくる。

挽きたて豆のペーパードリップだったり
缶コーヒーだったりサイフォンだったり。
それらが話の展開に大きく関わったり
ほんのちょっと味わいを添えるだけだったり。

それらが
著者の個性的な描画と絡み合って
独特の雰囲気を醸し出している。
雰囲気というよりは薫りか。コーヒーだけに。

読んでいたら
コーヒーの薫りが漂ってくる、
何とも心地よい一冊だった。

読みながらこぼしちゃったとかそういうことではなくて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加