携帯のメールでドメイン指定受信をしている人は設定を確認した方がいいかも

携帯への迷惑メール対策として
ドメイン指定受信か何かにしている人も多いと思う。

  • 携帯電話からのメールは受信する
  • 携帯以外からのメールは原則拒否する
  • ただし指定したドメインからのものは受信する

という設定。

これをやっている人は
受け取るドメインをひとつ追加した方がいいかもしれない。

これ。

i.softbank.jp

i で始まるソフトバンクのメールは
iPhone 専用なんだけど、
これが au や docomo からは
ソフトバンク携帯からのメールと見なされないみたい。

au でテストしてみたら見事に受信拒否。
docomo についても

受信・拒否設定 : iモードからの設定 | お知らせ | NTTドコモ

ソフトバンクのiPhoneからのメールを受信したい場合は、ステップ2のパソコンにチェックを入れるか、ステップ4の「受信設定」で、個別に受信したいドメイン(i.softbank.jp)または、メールアドレスとして登録してください。ステップ1のソフトバンクには含まれませんのでご注意ください。

とのこと。

いずれ対応されるとは思うが、
これを書いている時点ではアウトなので
iPhone からメールが来る可能性のある人は
i.softbank.jp
を受信リストに入れておいた方がよさそう。

それにしても iPhone に変えちゃった人は
「アドレス変わりました」メールが届かないで苦労してるだろうなあ。
ご苦労様です。

え、ちゃんと届いてる?
受信拒否通知が来なかったから届いてるはず?

でも、受信拒否通知って
デフォルトでは返さない設定になってて
メールが拒否されたときに
送った方も送られた方も気づかないことが多いんですけど
本当に大丈夫?

追記 (2008/10/16)

docomo は対応する模様。

ビザビ・京都室町通信 » Blog Archive » docomo、iPhoneからのメールも携帯メール扱いに

docomoは11/20(予定)よりi.softbank.jpからのメールも他のソフトバンクと同じく、携帯メールとして認識するそうです。

よかったですね。
au はどうするんだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加