楽天のダイレクトメールを受け取らないようにする方法

楽天でお買い物をすると
決済あたりのページのずっと下の方に
「お知らせメール送るけどいいよね!」という趣旨のメッセージと
同意するのがデフォルトになったチェックボックスがあって
ここをそのままにしておくとこういうことになる。

メールボックスをスッキリさせたい – ぼくはまちちゃん!(Hatena)

買い物なんかに使っていると、すぐにダイレクトメールが届きまくるよね!!
楽天とか楽天とか!

以前はこれを手作業で外したり
外し忘れてあとから解除をお願いしたり
フィルタリングしてゴミ箱直行にしてたりしてた。

で、めんどくさいなあと思っていたら
こんなのがあった。

Firefox を使ってる人か
Greasemonkey 互換のプラグインが使えるブラウザの人だけになるけど
このスクリプトを入れておくと
楽天の例の箇所のチェックボックスが
自動的にオフになる。

いったんインストールしたら
特に何も意識しなくても自動でやってくれるから
とっても楽ちん。楽なの大好き。

というわけで、
ダイレクトメールは欲しかったら自分で購読するよ、
という人は使ってみたらいいんじゃないかな。

楽天の人や楽天ショップの人、
せっかくお知らせを送ってくれるのにごめんなさい。
素敵な商品は自分で探すのが好きなんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加