ポジティブシンキングについて思うこと

うつむいて働くよりは
仕事を楽しんだ方がいい。

過ぎたことでくよくよするよりは
これから楽しみなことに目を向けた方がいい。

できることなら前向きでいた方がいい。

それはそうなんだけど、
前向き思考であることを重要視するあまり
「ねばならない」になってしまうと
話が変わってくる。

前向きであることを自分に強いると
それが重荷になって
余計に辛い日常を送ることになってしまうし、
そもそもその時点で前向きじゃない気がする。

何でこんなことを言うかというと、
最近 数名の友人が
仕事を楽しめていないことを嘆いているから。

「楽しまなければ」と思っちゃうとしんどくなるから
「楽にいこう」程度でいいんじゃないかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加