ワープロの箇条書きモードと仲良くできない

個人的なことを言わせてもらうと
あまりワープロを使うのが好きじゃない。

文書をワード形式で送ってくれと頼まれることもあるけど、
テキストファイル添付でいいじゃん。
そもそもメールでいいじゃん。
と思ってしまう。

最近のワープロソフトは自分には親切すぎるから。
そして使い方をよく知らないと
その親切機能がなかなか言うことを聞いてくれないから。

聞いてくれないというか
こちらの気持ちを伝え切れてないのが悪いんだろうけど、
勝手に先回りしていろいろやってくれるところが
小さな親切大きなお世話。

特に箇条書きモード。

ひとたび箇条書きをしようものなら
次の行その次の行も自動で箇条書きになってしまう。

なので箇条書き中の改行の仕方がよくわからない。
箇条書きモードで何か書いてて enter を押したら
勝手に次の箇条に移ってしまう。
違うのよ。同じ箇条の中で改行がしたかったのよ。
alt + enter だか control + enter だか知らないけど
そんなの一つひとつ覚えてられないのよ。

ともかく箇条書きにしたかったら
「ここからここまで箇条書きだから」ってこっちが指示するので
先読みはしてくれなくていいです。

そしてどうやって箇条書きモードから抜け出すのかもよくわからない。

ソフトによって違うのかな。
delete なり backspace なりを押したら抜けるとか
空のまま改行したら抜けるとか
箇条書きアイコンをクリックするとか。

箇条書きの中に入れ子で箇条書きをしたいときなんて
もう何をどうしたらいいんだか皆目見当もつかない。

好みの動作をするように設定はできるんだろうけど
それがどこでできるのかを探すのにまた一苦労。

ともかくあんまりワープロと深くつきあおうと思ってないので
使い方や設定方法を学ぶコストを払う気もあんまりないのですよ。

もうワープロ使うのやめて、全部 HTML にしたい。

箇条書きにしたかったら <ul> なり <ol> なり使えばいいじゃない。
途中で改行しようが段落を変えようが
ひと箇条は<li> から </li> までだから
自分で明示できて楽じゃない。
入れ子だって自由自在じゃない。

みんながそうしてくれたらそれが当たり前になって楽じゃない。

ダメですよね。わかってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “ワープロの箇条書きモードと仲良くできない”

  • よしのずいから

    2008/07/02 17:21

    [技術] ワープロやだ

    ワープロの箇条書きモードと仲良くできない(頭ん中、2008/07/02) もうワープロ使うのやめて、全部 HTML にしたい。 その気持ち、すごくよくわ…

  • 2008/07/03 00:22

    すごく、わかります。
    ムキーってなってアレコレやって、上手くできてもその方法を忘れます。全く上達する気配がありません。使いこなそうとする気もありませんが。