flickr のパスワードがわからなくなったから Yahoo! にメールしてみた

flickr のアカウントは何年か前に作って
試しに写真をアップしてたんだけど
その後ずっと使ってなかった。

使ってなかったというか使えなかった。
いい加減に設定したパスワードを忘れてしまったから。

普通はパスワードがわからなくなったら
パスワードをリセットすればいいんだけど、
それすらもできなくなっていた。

ちょっと話は逸れるけど
現在 flickr は何か大人の事情で Yahoo! のサービスになっていて、
アカウントも Yahoo! と共用。
要するに flickr のパスワードがわからなくなったんじゃなくて
Yahoo! のパスワードがわからなくなったということね。

さて、Yahoo! のサイトでリセットするときは
自分の ID 以外に以下の情報を入力するようになっている。

  • Birthday
  • Country of Residence
  • Postal Code

誕生日を入れて、
“Japan” を選んで、
郵便番号を入力して、
“Next” をクリック。

すると

Sorry, but the information you provided didn’t match the information in your profile

あれ?入力間違えたかな。もう一度。

Sorry, but the information you provided didn’t match the information in your profile

どうやら登録するときに
とってもいい加減な気持ちだったらしく
ウソ誤った情報を入れてしまった模様。

いろいろ試してみたけどどうにもならず
パスワードのリセットができない。
ということはログインできない。

というところで終わっていたんだけど
先日思い立って Yahoo! にメールしてみた。

パスワードをフォーゲットしちゃったからリセットしたいんだけど
レジスターする時にインプットしたインフォメーションを
コンプリートリーにロストしてしまったからプリーズヘルプミー、
という感じで。

ダメでもともと、ぐらいの気持ちだったんだけど
翌日には返事がきた。

A new password is on the way! Our system will create a new password for your “xxxxx” Yahoo! Account, which I’ll send to your “[email protected]” alternate email address. This will help you restore access to your account.

要するに
「もう、しょうがないなあ。
 じゃあパスワードをリセットしとくから、
 あとはうまいことやってね!」
ということですね。ありがとうございます。

というわけで無事ログインすることができた。
Yahoo! の人は本当にありがとうございました。
これ読んでないと思うけど。

それにしても勉強になった。
アカウントを作るときに入れる誕生日や郵便番号は
正直正確に入れた方がいい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “flickr のパスワードがわからなくなったから Yahoo! にメールしてみた”

  • Anonymous

    2008/07/07 20:45

    生年月日ならまだいいけど名前の入力を求められると困る
    だからアルファベット入力でせめてもの抵抗